2016y09m06d_144447157


今までに一度もブリーチをしたことが無い真面目な女性のみすずさん。
そんな彼女の髪の毛は腰近くまであるお姫様の様なスーパーロングヘアが自慢です。
黒髪のプリンセス風の女性が何故古臭い30年前のアイドルの様なヘアスタイルにならざるを得なかったのか?
断髪の間中、ずっと泣き言を言い続けた往生際の悪さも興奮します。

タイトル 髪芝居vol.2 みすず 

メーカー  髪芝居  
公開日 2011年10月21日
品番/内容 SLDKS-02 / 63分

2016y09m06d_144459090


取り立てて美人とは言えなませんが、十人並みのルックスのみすず嬢。
顔は兎も角、髪の毛は素晴らしく美しい・・・と言わざるを得ないほどに綺麗な黒髪です。
竹取物語に登場するなよ竹のかぐや姫や源氏物語で髪の毛が美しいとの記述がある末摘花のように思えました。
彼女たちは髪の毛の美しさゆえに、当時の権力者たちから熱烈な好意を持たれていたと聞きます。
光り輝く黒絹のように綺麗な黒髪のスーパーロングヘアが、これから美容師の手によってバッサリと切り落とされてしまうのは本当に素晴らしいですね。
日本には儚く散りゆく物に共感を感じる人が多いです。
今回のように昔日の姫君の様な髪の毛が儚く散ってゆく姿に滅びの美学を感じてしまうのかなとおもいます。
花は永遠に咲き乱れる事は無く、何時か散ってしまいます。

2016y09m06d_144513312

 
限られた時間にこそ、真の美しさがあるのです。
断髪動画も女性が時間を掛けて愛おし気に手入れをしてきた頭髪を無常にもバッサリとカットしてしまいます。
ハサミが入るたびに一房一房と床に落ちてゆく、その無常観と戻って来ない時を惜しむか女子の悲し気な表情に髪の毛マニアは、興奮を覚えるのだと思います。
烏の濡れ羽色という表現がピッタリな漆黒の髪の毛は、みすず嬢の自慢で掌中の珠だったに違いがありません。
周囲はカラーブリーチやヘアマニキュアで茶色に染めているなかも頑なに黒髪を守り続けてきた彼女の黒髪に対するプライド。
学校の友人や職場の同僚たちが、色々な髪型を楽しんでいる最中も、ストレートのスーパーロングヘアを堅守してきた彼女の意思の強さ。
しかしそのような誇りは今回の断髪で無残にも散らされてしまいます。
彼女にとって、平安時代の姫君のように長い髪を捨て去る事は、レイプされるのと同様に身も心もボロボロにされてしまうのでしょう。
黒髪の君にとって断髪とは汚い男に犯されるのと同義であるはずです。
決死の覚悟で美容室に赴き、サロンの椅子に腰かけます。
最初はまだ強がっていたのでしょう、顔には余裕の笑みが残されております。

2016y09m06d_144532169

 
この時は断髪と言ってもそこまで派手に切られないと高を括っていたのかなと思います。
まずは腰まであるスーパーロングヘアをツインテールにして、カットしやすくしていきます。
長いツインテールは、過去に大流行した美少女戦士のアニメであるセーラー●ーンの主人公の女子中学生の月野●さぎを彷彿させるものがあります。
ツインテールにした髪の毛の束を刑吏であるスタイリストのハサミによって、切り落とされてしまいます。
バサッと落ちた50センチ以上の髪の毛は、儚くも彼女の頭から袂を分かつことになりました。
それを見て初めて自分が選択した断髪行為の恐ろしさを実感したのだと思います。
それまで気丈だった彼女の表情が見る見る歪んでいき、泣き言ならぬ不平不満を零し始めるではありませんか。
この往生際の悪さは、昔日の姫君のような凛とした美しさはどこにもありません。
そんな彼女の断髪の中止を求める言葉も虚しく、中年女性の美容師は粛々と与えられた仕事をこなしてまいります。

2016y09m06d_144543112

 
何人もの女性を断髪してきた美容師にとって、断髪中の女性の戯言など日常茶飯事。
それしきのことでスタイリストの手が緩むことはありません。
断髪は順調に進行していきます。
長い部分は全て大胆にカットされて、次は綺麗に整えて行きます。
ここでもみすず嬢が考えている調髪と中年女性美容師が考えているベリーショートカットには大きな隔たりがあります。

2016y09m06d_144606979

 
みすず嬢はお洒落で可愛いカット、もしくはシャープな大人の女性のようにカッコいい髪型を想像していました。
対する美容師は彼女を出来るだけ不細工に仕上げる事を目標にしています。
断髪で綺麗な顔がオッサン臭くなってしまう様子を見てオナニーに使えるようにするのが彼女の業務。
出来る限り古臭く、女の子らしくないダサいヘアスタイルが断髪スタイルストの専門分野です。
そんな美容師の一世一代の仕事が完成しました。

2016y09m06d_144447157

2016y09m06d_144532169

 
1時間ほど前までは、竹取物語のかぐや姫もかくやといった黒絹のスーパーロングヘアのみすず嬢。
今は30年前ならばイケていたであろう時代遅れのショートヘアにされてしまいました。
古臭いアイドル風になった彼女の髪型はきっと、周囲の話題を独り占めすることは間違いなし。
さらに街中の殿方や綺麗なお姉さんや可愛いJKたちの視線を独り占めすることは確実です。


button_001