2016y09m03d_203502654


アイドルやバンドグループが好きな人は沢山います。
その中でも彼・彼女たちの音楽を生で聞きたいと、ミュージシャンがライブをする場所に追いかけていく人たちもいます。
芸能人の追っかけには非常にお金が掛かります。
そして貯金が尽きてしまった女性は自分の髪の毛を売る事で、追っかけ資金を調達することを考えます。
昔の女性もお金を作るために髪の毛を売る話を聞きました。 
現在の女性の髪の毛を売る行為とは、髪の毛自身ではなくそれを断髪や剃髪する様子を撮影して、断髪マニアに販売することです。
その姿はオー・ヘンリーの著作『賢者の贈り物』の現代版といっても過言ではありません。

2016y09m03d_203441524


タイトル  髪芝居vol.1 りょう 

メーカー  髪芝居  
公開日 2011年10月21日
品番/内容 SLDKS-01 / 60分

2016y09m03d_203453554


世の中の女性はジャニーズアイドルをはじめとした、ミュージシャンなどが大好きです。
男も美少女アイドルが好きですが、女性のタレント好きの人の行動力には歯が立ちません。
彼女たちは自分の好きな芸能人の為であれば、恥も外聞もなく奉仕する様に洗脳されているように感じてしまうのは私だけでしょうか?
駅の構内に掲示されている某男性タレントグループの大判ポスターの前で、這いつくばって祈りを捧げる集団。
男性アイドルの写真の股間部分の唇を押し付けている女性ファン。
その様子をスマホで撮影されて、ネットに流されても臆することなく、突き進む彼女たちは一期当選の猛者と表現しても誰からも批判は無い気がします。
さらには女性の追っかけには、厳然たる序列が存在するらしいです。
昔、たまたま入ったコンビニで、アイドルグループの追っかけをしている女の子が、匿ってほしいと店員にお願いしていた光景に出くわした事があります。
その彼女の青ざめた顔色が印象に残っています。
マンガの立ち読みをしながら、話を聞いていると、なんでも追っかけには先輩後輩関係が凄いらしいとの事。
先輩である古参のファンを出し抜いて、アイドルやミュージシャンに近づくと、先輩の逆鱗に触れる事となり。
追っかけグループから激しいリンチを受ける事になると血相を変えて話していた事を思い出しました。
それだけ、愛情深いという事でしょうか、凄まじいなと思ってしまいました。
断髪シーンを動画にして、世界中の断髪マニアに販売してお金を稼ごうとする女性もビジュアルバンドの追っかけをしています。

2016y09m03d_203502654

 
追っかけには、チケット代や交通費や宿泊費、食費などが嵩みます。
しかも熱烈なファンであれば、グループのすべてのライブに参加したいものです。
そうなると彼らの都合に合わせて、移動することになりますので、定職に就くことは難しくなります。
お金は飛ぶように必要なのに、稼ぐ手段は限られてしまうのがファン道の厳しさです。
断髪することにした、りょうちゃんもその一人です。
女性の場合、時間に融通を聞かせて一定以上の収入が得られえる仕事はいくつかあります。
夜のお店で働くことが一番考えやすいですね。
しかし彼女はそれを選択しませんでした。

2016y09m03d_203518554

 
自分の体は敬愛するバンドグループに捧げる物であって、訳の分からないオッサンや親父に触られるなんて、許されるモノでは無い。
ファンである以上は、自分のすべてを彼らに捧げる事でリスペクトしなければならない!
と考えたのかどうかは分かりませんが。
風俗で稼ぐ手段を早々に放棄しています。
そんな彼女が選んだ道は、自分の髪の毛をバッサリと切ってしまう様子を撮影した動画を売りさばく事でした。
その姿はオー・ヘンリーの著作『賢者の贈り物』を彷彿させるものです。
愛する夫の為に髪の毛を売って、時計の鎖を購入する彼女の愛情を感じさます。
それに倣った彼女も髪の毛を売って、ビジュアルバンドに愛と忠誠を贈っているのですね。
愛ですね、感動ドラマですね、泣けてきますね、全米が泣く日も近いのかも知れません。
そんな感動的なドラマ性を今回の断髪動画は帯びています。

2016y09m03d_203544897

 
8年間手入れを欠かさなかった茶髪のストレートヘアとのお別れが迫っています。
切り易い様にツインテールにしてから、髪の毛の束をハサミで切り飛ばしてしまいます。
その髪の毛を使って上質なカツラが制作できそうですね。
世の髪に悩みを持つ男性が購入してくれそうです。
若くて可愛い女性の髪の毛を頭に装着することで、彼女の匂いやフェロモンを浴び続けることが出来ます。

2016y09m03d_203552924


 
ツインテールを切り落とした髪型はオオカミヘアのようにワイルドでちょっとかわいいなと思いました。
だけども断髪作品は、女性が可愛らしく変身するのではなく、ダサくて惨めな髪型になってしまい、それを死んだ目をした目で見つめる女性の様子を楽しむことですので、ここで終わりには成りません。
この辺が賢者の贈り物とは違う部分ですね。

2016y09m03d_203441524

 2016y09m03d_203552924
さらにバッサリと断髪が進んでいき、ついには中年男性の様な髪型になってしまいます。
ロングヘアの時の彼女は可愛いかったですが、おっさん臭い髪型の彼女はあまり可愛らしくありません。
変わり果てた自分の姿に呆然とした表情が最高に興奮しますね。
もしかしたら彼女の動画デビューで、リスペクトしているバンドよりも売れてしまう可能性もあります。
個人的には剃髪作品に出演することを強く望みます。
それが実現すれば彼女の未来は物理的にも光輝く事になると確信いたします。


button_001